「次男の卒業式についての要望を叶えてあげたいので検討します」「参加できるようにして行きたい」と言っていたのだがそのときの返事は、

「予行練習の日と卒業式についてまた再検討しますので
願いが必ず叶うとは、はっきりとは言えません」とのことだった。
またもや児童相談所の都合で振り回されそうな予感がする。
次男は、参加できると思っているのでもし、その願いが
叶わなかった場合のショック状態が想像がついてしまう。
辛すぎてここに書けない辛い光景だ。
あいまいな態度の児童相談所の対応がいつまで続くのだろうか・・・
そんな最中、長男の様子としては、
たぶん下の2人兄弟から施設に行く話を聞いているのだろう。
生活している態度がふてぶてしくなってきた。
下の2人の兄弟に対して2人がいやがる行為をまた始めだした。
たぶん彼の心の中では「はやく行け」と思っているのだろうと思う。
昨日の昼から今日の朝10時がすぎていてもずーっと起きている。
主にTVゲームをしていた様子だった。
たぶん不安定な心の状態だと思うのでこれから寝れたとしても
早くて午後2時ごろには、おき出すだろう。
遅くても夜8時ぐらいには、起きてくると思われる。
だが、お昼を過ぎても寝ない。
睡眠障害をなんとかしてあげたい。
でも、私一人の力では、なにも手助けしてあげれない。
彼のその日の気分に沿って接しなければ生活が成り立たない状況が
お互いに辛い状況だ。