休日

休日になると児童相談所が休館なのでなにかと不安な週末だ。
長男は、今のところ少し安定している。
下の2人の兄弟達が月曜日(23日)から施設に行くことは、まだ告げてはいないが
先週の金曜日には、それとなく「近いうちに下2人は、施設に行くことになったから」とさりげなく報告をしている。
あまり詳しい内容を説明してもどう受け止めていいのか
気持ちの受け応えがうまく出来ないだろから
さらりとは、告げてはいる。
長男の安定した態度を見てる限りでは、
彼なりに少しは、自分だけの時間が持てるとホット一息つけそうな気持ちが目覚めたのかとも思う。
そおゆうことについては、口でうまく説明できることが出来ないため、
普段の生活している態度で彼の気持ちを私なりに多少ではあるが判断はできる。
月曜日(23日)には、長男が寝ている間に下の2人の兄弟を
施設まで児童相談所の職員と共に送りにいく。
長男には、私が帰宅後に下2人の兄弟が今日から
施設に入所したとのことを告げる予定だ。
各それぞれが新しい生活が始まる。
何度も何度も再スタートしては、どんずまり状態になることの繰り返しだったので
今回も新たな生活が再スタートすることとなる。
児童相談所の長男のカウンセラーの行動には、あまり期待することも出来ないが
今後、彼の成長を妨げない方向で話し合っていかなければいけないだろう。
期待と不安な気持ちが入り乱れて、今もなおかつ不安定な気持ちは、取り除けてはいない。