今月2月5日の木曜日私は、フラッシュバックで苦しんだ。

私の場合のPTSD(トラウマ)とは・・・
過去に悲痛な体験をしたときに
辛さをおさえたために忘れてしまっていること等が
かなりの時間が経過した後、何らかの理由で
瞬間冷凍されていた体験が解けたような状態になり
記憶の一部が非常に生々しいかたちで心の中によみがえってきます。
うつ病になったときに出る症状でもあります。
心的外傷後ストレス障害とも言うそうです。

まさしくその日は、ひどく辛かった。
いやな思い出が夢となり現れたために寝起きは、
涙がぼろぼろですっかり起き上がれるまで推定3時間はかかった。

その後、1週間後ぐらいには、
落ち着きを取り戻していたが
子供達のことで児童相談所へ出向き今後の指導を
どのようにしていくのかを検討した。

その間、長男の担当だという心理カウンセラーと初めて面談した。
長男の様子だけを聞かれると思っていたが
私の過去の話題についてのことをあれやこれやと聞き出してきた。
「今ごろになってなんで辛かった経験談をほじくりだすんだよ」と
思いながらも子供の為だと思いながら
その辛さを抑えたまま質問に答えた。
私は、かなり激怒した心の状態だった。

そのときから又、私のPTSD(トラウマ)の症状が
辛くなってきて今まさに毎朝頭痛で目が覚め、
常に吐きそうな状態だ。

長男の担当だというカウンセラーは、
もっとはやい時期に私の過去について聞くべきではないのか。

不満と不安が一緒になってしまった今
せっかくおちついてきていた睡眠障害も現れてきた。

それと、落ち着きを取り戻していたと思われた長男が
またもや睡眠障害が始まってきた。
午後になり「こんな家で生活したくない」
「死にたい」と訴えた。
私は、ずしんと心が重くなったが「だめ」と一言だけしか
言うことしかできなく、それが精一杯だった。

長男も私も不安でいっぱい同士なので
お互いに接するのは、かなり辛くなってきた状況だ。

長男が「死にたい」と言ったこともかなり気になるしとても心配だ。